2008-01-01から1年間の記事一覧

お客さん

3ヶ月ぶりに知人のN氏が、ウチに泊まりに来た。 帰郷にあたり関西地区が日本列島移動のちょうど中間地点になるので、こうして時々寄ってくれるのです。嫌われていないんだ、って思うだけで嬉しいものです。 夜中までとりとめの無い話をいろいろ・・・で、…

par-ci par-la

髪を切りに心斎橋「par-ci par-la qualite」へ。さらに短くなった。 で担当のマイケル永崎氏(向かって右側)と○○さん(あっ・・名前聞くの忘れたぁ)です。 写真撮っていい?って尋ねたらこのポーズ⇒⇒⇒ ・・・却下!! で改めて マイケルさんは私と同じ歳で…

予定通りの展開。

ZZSQのライブ。 心斎橋「COSMO POLITA(コスモポリタ)」では30分を2回、と「Bridge Gallery & Bar〔FINNEGANS WAKE〕1+1」で1時間を1回、と本日計3回の演奏。25日の街は平日だからか、思った以上に賑わいが無くて、ケーキの売り込み、飲食店の呼び…

いすがすき

”椅子”が好きなの。 とは言っても”椅子”マニアって訳では無い。に限らず、”家具”全般にとても興味があるのです。。 特にデザインの素晴らしい良いものなんかを見ると、そのフォルムの美しさや機能性に凄く感動して、もうどうしようもなくウットリ見とれてし…

クリスマスは

Zyanna Zyanca Saxophone Quartetのライブをします〜 会場は前回”祝!再開店”ライブでお世話になった『FINNEGANS WAKE 1+1』。 その日は店主の親族が経営するBARがオープンする為、そちらでも賑やかしライブをします。 両店は歩いて5分程の距離なので、3…

始めはいいけど、終わりはね

今年の1月から始まったFreylekh Jamboree毎月恒例のCoolabahライブは今回が最終回。 とは言っても、Coolabahでの演奏が最後、って言うだけの話で・・・特別Freylekh Jamboreeの何が変る訳でもなく、、、はんなりと終わったのでした。

でこ姉妹舎

Freylekh Jamboree、京都モダンタイムスでライブです。 今日の編成は以前に一度組んだエレキベース入りのエレキフレイレフジャンボリー。変隊編成。なんだか別バンドみたいだ。。で、入り時間前に、西院にある珈琲とごはんの店「でこ姉妹舎」で昼ごはんを頂…

機能は

ケータイの写真機能がとっても良いので11月10日に書いた(古い話ですが・・)サックスの写真撮りました。私の表⇒変なの表⇒私の裏⇒変なの裏⇒ いろんなキーが無いのがわかるでしょうか? 何の用途があってわざわざ作られたのか不思議な楽器です。。 これ、どん…

ケータイ

うれしいやっと買えた〜!! 前の携帯電話はこの夏以降に2回も水没させて・・・ とうとう使えなくなってしまっていたのね。。。 あ〜機械モノがさくさく快適なのって非常ーに気分が良い!ストレス解消!! 携帯電話にも人其々に使い方ってのがあると思うの…

ZZSQ、Cafe Colombiaでライブ。 いつもらな終始イケイケな感じなんだけれど、今日はちょっと違った。なんだか穏和な空気感。。。 激しい曲目が少なかった、ってのも勿論あるのだけれどね、ま、こんな時もあるか。 でライブが終わって1階のカフェで一杯…

モンゴロイド

明後日5日はZyanna Zyanca Saxophone Quartetのライブで〜す。 今回はいつもお世話になっているCafe Colombiaで行います。 このカルテットの全ての楽曲アレンジは、リーダーである河村さんが書いているんだけれど、、、 もうね、これが本当にね〜”河村拘り”…

フェニックスホール

本日、フェニックスホールでFreylekh Jamboreeのコンサート。 と聞けば異業界ホールで何をするの?って感じだけれど、、そこは案の定いつもの如く開演前のロビー演奏なのですよ。。。 今回の企画はとても興味深かった。トロンボーン三原君の恩師でもある伊東…

ああ初体験。

本日、生まれて初めて血尿が出たぁ・・・・!! びっくりした、本当に・・・初体験だったからね。 尿血石だとの診断。幸いにも早期だったから苦なく解決しそう。 せめて暫くの間は自分の体に親切にする事にした。 どんな些細な内容でも、色々な体験は個人を…

ずっと

今日は一日中パソコンの前。 外は雨だし、13時間モニターと向かい合わせ。 仕事が溜まっていて月末までに仕上げなきゃって時に限って、いろいろ曲のアイデアが生まれてくるものだから、結局平行作業になる。 しかし楽しい。

あなた達!!!!

本日Freylekh Jamboreeで毎月恒例の大阪・Coolabahでの投げ銭ライブでした。投げ銭ライブってだけあって全てのお客さんがFreylekh Jamboreeを目当てに来ている人では無い訳で、ただ飲みに来ただけなのに何だよ、こいつらうるさいなあ・・・って人も居る訳で…

西浦君

神戸コマヤで西浦君と音つくり。 私が持ってきた音を基本にして、音を重ねていく作業。80年代日本テクノポップを意識した音を作ってたんだけれど、、、実際に作業してみると、音の混ざり具合が思惑とは異なっていて、却下。 作り直し〜 楽しい作業だから良…

マルクスボーイ・エンゲルスガール〜Viatransito 長屋の店。

”エンゲルス・ガール”ってのは昭和の初めに社会主義かぶれの若者女性を嘲笑して呼んだ”時の言葉”で、男性の場合は”マルクスボーイ”。 なぜ店名にしたのかは聞かなかったけれど、店主のゲシさんが好きなものを集めて売っている、とても素敵なお店です。 なん…

お話し聞こう

77歳の大先輩の知人と打ち合わせ・・・と称してやきとり屋で一杯。 カラオケ依頼の打ち合わせ、なんてのは本当にアッと言う間に終わっちゃって、後はいろいろんなお話をする。 彼は複数の懐メロカラオケ会の幹事的役割をされていて、来月は大きなホテルで…

とりあえず楽器

衝動にかられて買ってしまった…3000円のアルトサックス。 でもちゃんと音は出るのです、しかも音程も思った以上に悪くない。ひょっとしてヤ○○の初心者セット19800円?よりよっぽど良いかもしれない位で予想外にびっくり。 ただね、、、、解決不可能な大きな…

女だけ

11/15京都エンゲルスガールで「フレイレフ女子四重奏団」ライブします。 今日はそのリハーサル。 新曲がいっぱい〜・・・でもリハ1回。 4人だけなのに、この1ヶ月間で皆揃う日が1日しかなかったのです。 よし・・当日リハまでに自習練習、自習練習…

適当に、は無理。

イベント仕事の手伝いで加古川に来ています〜 楽器を持たない仕事ってのも、これどうよ…って感じだけれど、それはそれでまた楽しい。。 今日は一日中、子供達のお守りです。現場帰りの車ので、プライベートな相談を受けた。きっと”人に話す事”で自ら解決の糸…

LOGIC

以前にパワーマック7600を使ってる、って書いたけれども、もう少し詳しく言えばMacにインストールしているLogic2.6を使用してます。 どちらも、いつの間にかそうとうな年季ものになってしまった・・・ 現行のPro8に比べると、とんでもなく別物み…

先月に引き続き

今月もCoolabahにてFreylekh Jamboreeライブ。なんだか今日はとっても体が不調で、しんどい。 アルコールもそんなに飲む気になれず、、アマレットのソーダ割りを一杯。 そこで元気になる、どころか更に疲れた感がある。もう、何よこれ〜自分の体ながら不可解…

koko

ほんとうによく利用してます、koko plaza。 今日もZZSQのリハーサル。 館内事務所にはハローウィンを祝ういろどり装飾。なんて、意味不明な事なのでしょうね・・・げんなりする。終館の音楽はT-SQUAREだし・・ますます気分良くない。 でも明日もまた来館しま…

戦国大統領

にて、 Freylekh Jamboree「GANG★SKA★STERS Presents『RUDENESS〜Vol.04』」に出演。 例のエレキ隊です。 この会場は・・まあ、なんとも若いエネルギー(皆二十歳過ぎ位)が充満で、酒・煙草・大音量の音楽の3点セットでしたね。。。(帰宅後まだ耳の奥がザ…

こんなんです。

Zyanna Zyanca Saxophone Quartetのサンプル音源をファイルバンク上にアップしました。聴いてみて下さい〜。 何せ、この日記には音源登載の機能がないので、直接クリックして視聴ってのが出来ないのです。。。。いちいちダウンロードする手間がかかってしま…

どう?

コマヤで西浦君と打ち合わせ。「ルンバ2007」の音つくりについてあれこれ話す。私が今一度もっとシンプルなところから作りたいと提案したら、彼も同意。曲のイメージを細かく確認したり、制作方法を考えたり・・・なかなか有意義。 終わって一服、いろいろ世…

まさに電気

Freylekh Jamboreeのリハーサル。18日にスカ系?のバンドばかりのイベントに出演の為に集まったのです、が、、今回の編成は、これでもFreylekh Jamboreeかぁ??って、変な編成。 まず、管楽器がクラリネット&アルトサックスだけ。←この段階で既に??。 さ…

21世紀です

今日は京都へお出かけ。京都METRO「坂田明&ちかもらち/ジム・オルークと恐山:内乱の内覧」ツアー2008を聴きに行ってきた。 京都METROってもう何年ぶり?かなぁ、久しぶりでした。さらに、人のサックスの演奏聴くのも久しぶり。 って言うか、、、音色やフ…

女子四重奏団

11月15日のまだ先の話ですが、Freylekh Jamboreeの女子(さすがに”子”って歳でもないのだけれど)4人でライブをする事になったのです。 詳細はまた後ほどお知らせしますね。 前にも一度、オレペコ企画で4人で演ったのですが、その時は女祭りって事で「…