お話し聞こう

77歳の大先輩の知人と打ち合わせ・・・と称してやきとり屋で一杯。


カラオケ依頼の打ち合わせ、なんてのは本当にアッと言う間に終わっちゃって、後はいろいろんなお話をする。
彼は複数の懐メロカラオケ会の幹事的役割をされていて、来月は大きなホテルで会費2万円の会、その次はN○Kホールで、そして次の会は・・・・。
お元気多忙で何よりだ、とうんうん話を聞く。


そのうちに、何故だったか忘れたのだけれど、小学校(国民学校)の時に上海に居たって話しになり、当時体験した事や便利兵の事、細かい様子などをたくさん話して下さった。
こう言う話聞くのってすごく楽しい。


現在時を共共有している人が私の知らない世界時代も知っていて、また反対に未来についても逆に同じ事があって、、でも今は一緒に飲んでいるってすごい事だなって、年齢差のある人と話をしたりする時にいつも思う。


しかしー、本当に脂っこいものが好きな方だ、77歳で病気無しで元気なのが不思議。
私にっとての脂摂取は許容量いっぱいいっぱい・・・(ズリ、肝とかの良いよぉ〜