あなた達!!!!

本日Freylekh Jamboreeで毎月恒例の大阪・Coolabahでの投げ銭ライブでした。

投げ銭ライブってだけあって全てのお客さんがFreylekh Jamboreeを目当てに来ている人では無い訳で、ただ飲みに来ただけなのに何だよ、こいつらうるさいなあ・・・って人も居る訳でして。。。。


今日はまさしくそんな状態だったのですね。


演奏始めから一番前でずっと私達を無視して大声で(こちらの音が大きいから仕方が無いんだけれど)しゃべりまくって音楽なんてのは全く無視状態の人達。
先月のイギリス人のお客さん達は、遊ぶのならばこの場を楽しまなきゃ損、って感じで一緒に楽しんでくれておおいの盛り上がったけれども、、、、この今日の空気感は日本人気質なんでしょうかねえ、、、、自分以外は認めないって言うこの感じ。”どこの馬の骨かわからんやつが何かやってるわ”って背中が喋ってるよ、君達。


いつもの様に演奏は進んで行って(もちろん毎回毎回瀬戸君の工夫で演出法は異なっている)ソロがまわってるのだけれど、ん〜なんだかしっくり来ない。。。ココでソロしたところで、あやつらに聴かせる事ができるか、、???って感がずっとあってね(Freylekh Jamboree目当てのお客さんもいるのだから、そんな事気にする必要は無くて良い演奏だけをすれば良いのだけれど、それでは私の気がすまなくて・・)


そんな状態でいたら、さすが瀬戸君です、空気読めている〜。タイミング良いところで私にソロを指示して来たのです。私もココしかない、と思っていたからね。一瞬でも彼らを黙らせて音楽を聴いてもらおうと思ってのソロ。安友子さんとのソロ対決!5秒程の沈黙も必然とする音列。TV、ラジオならば事故扱いの間ですね。。
やった!彼らもそれ以降黙って音楽に集中してくれた〜

本日の勝負はこの瞬間でした。