2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歌謡曲

古いジャズや歌謡曲と言われている音楽をやろうか、とbassの梶さんと音合わせ。私からは 大正〜昭和の戦前位までの音楽で、西洋音楽や音楽理論に影響されてはいるけれども・・・・ ん〜〜〜やっぱり日本的にベタッとしたリズムであったり 当時はモダンであっ…

ここは福島

福島区は良いなあ。 古い下町なので、昔ながらの地元客が通う呑み屋があったり、今時の小洒落た民家改造した小さな店があったり、と飲食店がはなざかりで異常に賑わっている。 今日はその福島でお友達と”ご飯の会”〜 いつからかなぁ、、、年に数回会って美味…

ここは十三

「赤組行くぞ!」「青組行くぞ!」CLUB WATERでライブでした。 毎回面白くなってくる。 瀬戸君はエフェクタとか仕込んできてた。サックスは生で聞いて欲しいから、私はそのまま。 まだまだいろいろ見えて来ているので、次回も楽しみなのです〜 次は…

三白眼

私三白眼なのです。 証明写真を撮る時なんかは、正面を向いているのにいつも、上を向いているとからもう少し顎を出して、って言われる。 基本写真を撮る時は顎を引くのが美しいと思うんだけれど、なのに。。。 今日免許証の更新に行ってきました。そこで、例…

商店街を歩く

Freylekh Jamboreeライブ。 今日の会場「でこ姉妹舎」は「西新道錦会商店街」という昔ながらの小さな商店街の中にある。せっかくだから、とライブ前に”宣伝パレード”をする事になった。 この商店街、昔はたいそう賑わっていたそうなんだけれど、近所にできた…

今週は

連日リハーサル。 ZZSQやFreylekh Jamboree、新ユニットも。。 スタジオで偶然!にも赤松さんに会ったのです。 15年近くもずっとすれ違いだったのに、この短期間で2度も会うなんて。 きっと、これからは縁があるはず〜 こういう出会いは嬉しいもので…

大好き様会

誕生日を祝ってもらいました。 KさんNさん、ありがとうございます〜 食事して、再び「すなっく音聴話(おとぎばなし)」へ。 その時に、月一でこの会をしよう〜 って事になって、命名「大好き様会」!(←春歌から) 音楽関係以外の方の話しって新鮮で脳が…

全て良しとは行かないもの

ZZSQリハーサル。 暗譜用に通し録音の日です。 以前にも書いたけれども、改めて河村氏アレンジを暗譜するのは一苦労だぁ……と実感。。1曲中にリードメロ、裏メロ、伴奏、ベース、と1人4役あるんだもの、、、ちょっと油断すると人の音を先に覚えてしまって…

おつかひは自転車で気軽に行きましょっ

もう10年以上前の事です。映画「ハナ子さん」(灰田勝彦・轟夕起子出演)を始めて観た時は衝撃でした。 平井英子さんの「茶目子の一日」の時ほどでは無かったにしろ、(「茶目子の一日」は私の思考を揺りました・・・戦中のノラクロも同じく)あの中途半端な…