人の顔覚えないびょう〜

rhumba20072008-07-08

本当に失礼な話ですよ。
「お久しぶりです!かすみさん」
「??」
「○○です、ほらあの時〜〜の」
「??ゴメン!!!(思い出せない)」
「え〜!!」
「うわーっ!すっごく失礼な事してるよねぇ私、ごめんなさい。絶対判るから!(握手!)」


またやってしまいました・・・よくやる失敗です。


で別れた後に近しい人に聞いてやっと思い出す。「思い出したよ〜」でも既に遅し。あ〜あ。名前覚えない+顔まで覚えない。とは。。
どうも、その人に対する勝手な印象と、映像イメージが頭の中のキーワード別引き出し中にあって。この引き出しがどうも応用が利かない様だ。

目の前の人印象から、適当な引き出しを一生懸命に検索するんだけれど、そこに該当が無い場合は他の引き出しをあける事なく。”該当なし”って答えを思い込んでしまう。で「??」って事に。


このやりとりした人には、翌日おそるおそるメールしてみて解決した!から良かったものの、連絡の手立てがない人もいる訳で、その場合は”とっても失礼な私像”で終話です。残念だ、悲しいなあ、、
人を直ぐに覚える人が羨ましい。努力なしに出来る方法ないかしら??



全く話は変わりますが、変わりすぎますが、

今日の写真、へちまではありません〜巨大ズッキーニ!約25cm!
大きい=大味。なんて事は決してなく、これは予想外に美味しい!ステーキにすると美味。
実物は本日「三原家」へ祝!贈呈。
そして、引き換えにVHSビデオデッキを譲ってもらた〜わらしべ現象。