きった。

rhumba20072008-07-01

髪切った。気がついたらもう6年?もお世話になっている、三国の美容室。
私の担当永崎氏は同級生で知人友人何かと共通項がある人で、近況などをおしゃべり。

年に数える程しか行かないのだけれど、美容師って仕事は大変だなあ、
っていつも思う。
生活趣味思考の異なる人と2−3時間も話ししなきゃいけないサービス業って、すごい・・・しかもアルコールも無しに・・技術と会話術がなければ成りたたないじゃない、尊敬。


今日も隣の席からいろんな会話が聞こえてきた。
それがね、あーまりにも面白くなさすぎる、実にくだらない・・
聞かなきゃ済む事なんだけれど、逆に何で彼らにとって面白い事が私にとっては面白くないのか??
って事にちょと興味が沸いてきて、思わず聞き入ってしまった。


なになになに??
そうか、面白く無い原因は”会話の対象全てが思考の外”だからだ。しかもその会話には何のひねりも笑いも無い。
普通日常会話ってこんな風に成り立っているのかと、今更ながら気づいた。
でも、そこに同じ目線を持ってささいな面白さを見つけられる才能が私にあれば、人生はもっと面白くなるのだろう。。

な〜んて、どうでも良い事を考えなければならなかったのは、


6時間もかかったから〜!

疲れた・・