玩具たち

本日はフィドル倶楽部で、Freylekh Jamboree。
今回の隊形はドラムセット無しで大タイコ&小タイコ。さらにベースも無し。
とってもチープ感が増したスカスカバンド。これはこれで面白い。
更にもっと各自の一音一音が確実にクリアに前に出ればより面白くなると思う
それはそれとして、厚みのあるどんちゃん騒ぎ的なのもとっても面白いので
これからの”大編成”も”小編成”も楽しみにして下さいね。


そしてベルギーから来日の、The Crappy Mini Band。
トイバンドってだけにもっとチープな感じかと思っていたら
案外、サンプリングやエフェクトを多用していて層のある音だった。
床に玩具や機材を広げてのたいへん賑やかなライブ。
みんなとっても可愛い素敵な人達だった!
LYNNの声とっても好きだな。
ドラムのGIOVANNIはとっても好きなタイプのドラマーだ。
本来ピアニストだけれどもこのバンドだけドラムを叩いているんだって。
そのドラマーらしからぬ音の選び方が、グッとくるのかなぁ?気がついたらドラムばかり聴いてた。
変わったスティックですごく良い音出しているので見せてもらったら
・・菜箸だった・・・先のギザギザのないやつ。日本で買ったそうだ。



日本で買ったと言えば
GIOVANNIはニッカポッカを履いていた。(ちょっと紙一重な似合い方・・出稼ぎ?って感が・・)
これは彼らの案内人”高岡大介の悪巧み”?で昨年に引き続き来日したベルギーの若者は皆、
西成でニッカポッカを買って帰国している。

ブリュッセルの街にニッカポッカ履いた若者達が居るのもこれまた如何に。。面白いけれどね。